四角豆収穫始まる
2007/08/17 (金)

今朝、少しだけど雨が降った
予報によると、日曜日くらいまで雨が降るらしい
となれば、種を蒔かねばね^^

昨日はサニーレタス&バターレタス播種
今日はチマサンチュとコスレタスを蒔こうかな


昨日から採れるようになった四角豆
ツルの先端を切ったのだけど、ぐんぐん伸びて
やっぱり後ろの花梨の木まで行っちゃった;

収穫したにもかかわらず、まだ食していない
今日のお昼、炒めて食べよう


オットはナス漬けが嫌いだと言っていたので、今まで漬けなかったけど
よくよく聞いてみると、市販のナス漬けが嫌いらしい
いろいろ入ってるからねー

先日、テレビで十全ナスの漬物をやってた
皮が柔らかく、おいしいと評判の、市場に出しているおばちゃんのレシピで、塩はたしか5%で砂糖も少し入れてた
「砂糖は入れなくてもいいんだけど、皮がやわらかくなる」と言ってたっけ
そして焼きみょうばん、水もけっこう入ってた
(5%の塩だとかなりからいから、水もたっぷり入れないとだめだよねー)

↑を参考に、我が家も昨日初めて漬け込む
我が家は少量の蜂蜜と、4%くらいの塩を入れ、みょうばんナシ
「鉄たまご」を入れたけど、少しは色がついたかな

味見してみる
初めてにしては、なかなかよろしいんじゃないの〜♪
皮もやわらかいしねぇ^^

審判は本日お昼に下るのだー

*******
ナス+さし水の重量に対して3%の塩にするとヨイ








i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]