ニンジン種とり
2007/08/13 (月)

朝、7時を過ぎるともう暑い;
収穫も7時前がいいみたいだなー

オットの実家へ持っていった梅干しは、評判がよかったみたい
わたしが特別何をしたわけでもないので、嬉しいというより、「ほんとにおいしいよねー」って感じ

塩だけのいたってシンプルな梅干しだけど
そのシンプルさゆえに、梅の味が生きてるんだよねー
塩分は17%なんだけど、スッパイ!ショッパイ!ではなく
おいしく食べられる
……今年は梅がいいのかなー?
来年もたくさん採れるといいなー


時無し五寸ニンジンの種が茶色になっていたので、落ちる前に刈り取り
真ん中がヨイ出来みたいなので、別個に採る
本当は、真ん中は摘み取り、脇芽数本にすればいい種が採れるみたいなんだけど
今年は放任で終わってしまった
案の定、脇は種が出来てるの?って雰囲気(^_^;)枯れてるだけぇ〜?

このあと縁側で乾燥させ、モミモミ
出来た種は、来春蒔いてみようかなー


*****
試し蒔きしたズッキーニのことを思い出す^^;

見に行ったら、一つ発芽してた!
たしか4粒ほど蒔いたはず……なんかビミョーな結果だな;
ま、水もやっていなかったから、しょうがないか

結果として、ズッキーニの場合
種が水に浮いたからといって、発芽しないわけではない

ってことでしょうか

発芽したもの、そのままにしておこうかな
8月蒔きのズッキーニもあるみたいだし



i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]