スイスチャード(赤茎)種とり
2007/08/10 (金)

朝から汗だく。汗くさい一日;うーん

昨日はネギの土寄せを完了
そして夏ネギの収穫
それなりに大きくなっているけど、やっぱり根深ネギは冬がおいしいなーと思う(許せ夏ネギ)


土臭さのおかげで、すっかり嫌われてしまったスイスチャードだけど
赤茎の種がある程度できていたので、種落としした

購入した種もそうだったけど、スイスチャードの種って、とてもわかりづらい
何個か固まっているのか?と、大きいものをはがしてみようとするのだけど、はがれない
小さいものも種なのだけど、ゴミと区別がつきにくい;
でも、柿渋のちりとりに入れ、傾けてやると、種はコロコロとふちに沿って落ちていき、選別は意外と簡単に出来た
使えるなー柿渋ちりとり

アバウトに種を落とし、枝は畑に放っておいた
またそこから芽が出るかもしれない

今度育てるときは、密植栽培の若どりだー
土臭さが出る前に食べちゃおーっと

次に控えしは黄茎の種とり


i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]