四角豆開花
2007/08/07 (火)

一時雨がパラつくものの、カンカン照り

四角豆の開花始まる
一ヶ所に一株だけど、既にツルはネットの上まで伸び
全体に巻きついてる
一株にしたのは正解だったかも

しかし、8月に入ってから開花かー
去年もそうだったっけ?メモしておかないと忘れるなー

覚えているのは、昨年、種とり株を先に決め、そこは収穫せずにおいたのだけど
種が熟すのに時間がかかり、最後のほうは、あまりいい種がとれなかった
だから、今年はすべての株から種を採るつもり

一サヤの中に5〜7粒くらい入っているから
最低50は採れるかな。そのくらい確保できるといいのだけど

この涼しげな花も食べられるらしく、「きのこの風味」と書いてあった
……ケド、そんなにおいしくなかった;

そして、根元にできるイモ状のものは、スライスして揚げると
ポテトチップスのような感じ
……らしいけど、豆を収穫していたので、イモは大きくならないし、掘り起こしてみて、食べる気になれなかった;

なので、今年も豆ねらい^^;

たとえ豆がならずとも(なるけどね)この涼やかな花は毎年楽しみたい
知り合いは、今年、アサガオの代わりに四角豆で日よけをつくると言っておられた
あちらも咲いたかなー



下のほうのトマト1個カラスにやられる;
思いっきり釣り糸の中に入って突いたのか?
おいしい福寿をやられた
できれば、まずいHを突いてほしいのにぃーーー
Hは真っ赤に熟れているのに……カラス、賢すぎ;



ズッキーニ奈良漬第二弾
下漬け&天日干し


i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]