もちきび
2007/08/06 (月)

朝のゴミ捨てだけで汗が出る;

家では、ランニングにキュロットスカート
人が来ないと思って、すごい格好してるけど
来たら、かなり慌てる(ことになる)


画像はもちきび、穂が出揃った感じ

昨年は一畝つくり、初めてミキサーを使って精白したのだけど
御飯とパンに一度入れただけ
あとは、すごく喜んでくれる人にあげてしまった

その昔は染めに利用した
黄色っぽく染まるのだけど、秋口には茎葉が赤味をおびてくる
それを使うと、シルクなどがオレンジに染まり
けっこうおもしろかった

今年は種とりだけ
その後の利用も未定だけど、こういった雑穀はちょっとでもつくっていきたいなーと思ってる

残った茎葉はすき込むもヨシ、マルチにしてもいいもんね〜

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]