奈良漬イケルにゃー
2007/08/02 (木)

何をやってても朝からポタポタと汗
毒だしには最適の季節なのだけど
毒になりそーなものばかり食べてしまうのだ^^;

ゴボウ間引き
間引いたものは、お昼に炒めて食べよう

かなりお疲れのズッキーニ
伸びに伸びて、さらにウドンコまみれで見苦しさはあれど
茎の先端はどっこい生きてて、新しく根なんか出してる
なので、いいペースで収穫できてる

数週間前に仕込んだズッキーニの奈良漬
解禁まであと4日なのだけど、ちょっと味見^^
塩気が足りなかったかなーと仕込んだ当初は心配したけど
少し控えてもいいかなと思うくらいだった
部分的に皮をむいたのだけど、思いのほかやわらかくなっていたので、皮つきでいいみたいだなー

ちょろっと小さいのを一切れだけ出したのだけど
けっこうイケるじゃないの^^
これだったら配っても大丈夫?

来年はズッキーニの株数を減らそうかと思っていたけど
奈良漬がうまくいくと、考えちゃうなー ヘヘ



おいしかったので奈良漬メモ
******
ズッキーニ・・・・約2kg
塩 200g
↑で下漬け。水が完全にあがったら
水分をふき取り、一日陰干し

粕(今回は踏込粕みたいな色だった)・・・・2kg
味醂・・・・・・・・・250ml
砂糖(今回、ザラときび砂糖半々にした)・・・・・500g
↑を練り合わせ、ズッキーニがしっかり粕に埋まるように
数段漬けこんでいく
一番上の粕は多めにし、表面には厚手ガーゼふきんをのせた
水分が出てきて、ふきんが濡れてきたら絞り、また上にのせる
(決して水で洗わないこと)

2〜3週間で食べられる

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]