明けたとなれば
2007/08/01 (水)

あつーい!
今日は30度以上。久々のカンカン照り

スイカの受粉。どうしても何個できるか数えてしまう^m^;

今まで干していた梅と、残り半分を交代で干す
干しあがったものはタッパに入れ、梅酢を注ぎ(画像)
その上に紫蘇をたっぷりのせて空気に触れないようにしておく
タッパは、茹でた茶豆&夏野菜とともに、お盆にオットの実家へ持っていく
結局3キロ以上入ったぞ;重いね^^;

残りの梅4キロをザルに並べているだけで汗が出る
この時期、首巻きタオルは欠かせません



長い梅雨がようやく明けた
トマトなんかはよく耐えたなー
ツルだけ伸びて、まだ花を見ていない四角豆も
安心して花を咲かせてくれるかな
一時サヤの成長がとまったように見えた茶豆も、これで大きくなるかな
ビールの季節到来なので、要つまみなのデス

今日はマーボー茄子にでもしよっかな

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]