ズッキーニ種出し
2007/07/28 (土)

今日も雨がパラパラ
午後からは雷も鳴るらしい
梅雨明けは8月に入ってからだってー

サニーレタスの種とりは、しっかり梅雨と重なって
花が咲いた後、カビてしまうもの多しTT
晴れた日に、綿毛が出たもののみ切り取っているのだけど
せっかくの大株が台無だわさ


1ヶ月追熟させておいたズッキーニ
今日は種を取り出しました
中は黄色っぽくなっていて、種のまわりはそうめん瓜のような繊維質

取り出した中身をビニール袋に入れ、密封
1〜2日後、発酵して袋が膨れたら種を洗います

完全な種になるまで、もう少し^^

*****
古種キュウリ、ごっそり芽が出たのに
ごっそり虫にやられてた;
なので、結局種を購入、蒔きなおしTT

夕方、冷蔵庫にたまっていた野菜を持っていってもらう
すごい数のズッキーニ&ピーマン&ナスその他がなくなって
ようやくスッキリ!

■ヘルフルヒト初収穫

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]