何を選ぶか
2007/07/27 (金)

今朝、洗濯物を干した途端に雨が……;
そして、慌てて梅干しを取り込んだ途端に太陽が……

今はめちゃくちゃ暑いです;

画像は、ご存じ「大葉にんにく醤油」です
ラップが上に乗っていて、あまりおいしそうに見えませんが;
おいしいそーです

昨年はつくり損ね、今年こそっと意気込んだはいいものの
肝心のニンニクがない;
で、スーパーに行ったら、国産と中国産がありました
国産1個198円、中国産3個98円……

実はこの事態を想定して、国産を買うと心に決めていたのですが
結局、中国産を買ってしまいました;(根性ナシー)
だって、『特別栽培』の札がついていたんですものぉー
でも、考えてみれば、それが何だっつー話なわけで
ニンニクは1個あれば十分だったのに……TT

今日もテレビで中国食品について、いろいろやっていましたね
あれだけでたらめなことをやっているのに
そこから一番輸入しているのが日本だというのだから
日本も悪いんだわさ
(そーよわたしが悪いのよT-T)

ちなみに、皆さん既にご存知かと思いますが
一応出しておきますわ

アジアの安全な食べ物
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

最初、コメントにちょっと笑ってしまったのだけど
もー笑えまへん;
ひどすぎますっ

これからも「大葉にんにく醤油」をつくるためにも
今年から少しニンニクをつくろうかなーと思ってマス
ほんとに安心なニンニクを……。

ちなみに「大葉にんにく醤油」は
そのものズバリ、にんにく醤油に漬け込んだ大葉です;
(大葉に、スライスしたニンニクと、つかるくらいの醤油を入れるだけ。翌日からOK)
その醤油を御飯に少しまぜて握り、漬け込んだ大葉でくるむと絶品らしいです
また漬物や他の料理にも使えるし、葉の水分さえしっかりとって漬け込めば
ニンニクと醤油の継ぎ足しで、ずっと使えるよーです
今晩、早速いただきまーす!





i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]