キュピドン種とり
2007/07/26 (木)

朝からどしゃぶり;
これじゃ、梅雨明けは宣言できませんねぇ
おかげで毎日のように受粉しているスイカだけど
ちっともうまくいってる感じがしません

ニンジンの畝にネコの足跡発見
測量用の糸を張っておいたのだけど、やはり引っかかったらしく
糸がおかしな方向にビヨーンと伸びていた
でも、おかげで畝の端のほうだけしか足跡がなかった
よかったー、ニンジンが踏み荒らされなくて


今日の雨予報に、昨日夕方、急遽ジャガイモ掘り
といっても全部ではなく6株くらい
ビニールマルチ使用の花標津
今年もオケラの穴あきはあったし、病気で肌は汚いが;
これまでのような腐敗なし

このあたりのジャガイモは、どこもきれいなものはとれないらしく
昨年まで栽培していたお隣のイモは、小粒な上に穴あき&腐敗で、毎年散々な目に遭っていた
まーうちも2年連続で収穫なんてほとんどゼロだったわけだから
今年は「よくがんばった!」とイモを褒めることにしようT-T

残った株は、完全に茎葉が枯れてから収穫
良さそうなものは種にするぞー

画像は、昨日慌てて刈り取ったキュピドン(つるなしいんげん)
とれるものだけとっておいてヨカッター
雨に叩かれては、またサヤの中で発芽しちゃうからね
サヤもスレンダーなのだけど、種もスレンダーなのです^m^

■直播きナス、収穫始まる

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]