枝豆
2007/07/21 (土)

一日雨
かなりの量が降った
西瓜の受粉をしてみたけど、どうかなー

きのうサヤから取り出した貝豆
思った以上に早く種採りできたので
来月に入ったら、また蒔こうかなーと思う
今度は若サヤが食べられる^^
豆はサラダで食べてみようかなー
豆料理はあんまりしないので、自信ナシ^^;

豆といえば、枝豆。毎日食べているけど
そろそろ早生も終わりに近づいている
来年は倍蒔こうかなー。そうすればおすそ分けもできるしぃ。。。

お葬式手伝いのときに聞いたのだけど
フツーの枝豆をゆがくとき、お茶っ葉を一緒に入れると
茶豆の味になるってーーホント??
茶豆も育てているし、茶葉がもったいないし(かなりのお茶好き)
あえて茶っ葉を投入する気になれないのだけど、ホントなのかなー
農家の方のお話でした。


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]