貝豆
2007/07/20 (金)

曇り、そして雨
まだまだ梅雨です;

今日は、嘉宝西瓜を受粉
花の下の実が細長くて、雌花だって気づかなかったぞい^^;

4年ほど前の古種キュウリが発芽してた
処分のつもりでごっそり蒔いたのだけど、3日でごっそり発芽した◎◎;

耕うんしておいた畝が、また草だらけになりつつある
近いうちにまた耕うんせねば

プチトマト、完全に熟すのを待っていると、割れちゃうんだよねー


今日は採りこんだ貝豆と二十日大根の種だし
画像はボーロットファイヤータング
イタリアの貝豆
そーいえば貝に見える???

サヤの中で既に発芽しているものが50粒くらいあったf^^;
慌てて畑からイケそうなのをとってくる
これ以上発芽されちゃ、たまらないもんねぇ
この時期の種とり&豆収穫はムズカシイ

次に控えしは、おなじくつるなしいんげんのキュピドン
既にサヤがふにゃふにゃのものがあったよT−T

■西瓜受粉

花落ち後25日くらいで完熟φ(。_。)メモメモと

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]