つるなしインゲン
2007/07/18 (水)

昨晩も激しい雨
おかげで畑はグチョグチョ(歩くと音がする)
この雨で、今、種をつけているものが腐りそう(ギリギリだー;)

大きくなった福寿の果実に病気が出る
外国のトマトに見られないのは、皮が厚いせいもあるのかな
カラスも突かないけど、味を知っておいでなのかしら……?

つるなしいんげんの収穫は今日でほとんど終わり
つるなしの場合、一気に収穫、株を撤去する方が多いと思うのだけど
昨年、放っておいたら夏越しして^^;第二次収穫と相成った
さすがに一次よりは質も量も劣るけど、我が家にはちょうどいいペースで収穫できたので、今年もそのまま置いてみようかと思っている
既に花も咲き始め、新しい茎葉も見られるので、土寄せだけしてあげようっと。

午後から晴れてきたので
■五寸人参播種
覆土がぬれていたので、うまくいくかなー
古タネだし。。。


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]