ズッキーニの粕漬け
2007/07/14 (土)

大雨に備えて、昨日排水路を掘っておいたけど
まだ降ってこない
かなりどんよりしてるけど。。。

天気がどんよりしていてもズッキーニは大きくなる
そして冷蔵庫にどんどんたまっていく……

ズッキーニのからし漬けがおいしいという話を聞いて、オットに打診してみたけど
「からし漬けは好きじゃない」と言う(`ε´)
じゃ、味噌漬は?と聞くと、イヤそーな顔になる(`ε´)
唯一、粕漬けにだけ反応がヨロシカッタので、少しだけ漬けてみる

お試しなので、少量だけ…と思っていたのに、切り始めたら
「えーい、全部漬けてしまえ!」となる^^;

2キロ以上を5%の塩で下漬け
一晩おいて、明日は粕で漬ける

ほんとは奈良漬にしたいんだけどなー;


***********

↑ここまでやって、やっぱりちゃんと漬けたくなり^^;
塩を10%にする
水があがったら、1日陰干ししてから粕漬け予定

さてさてどうなることやら





i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]