しばらく雨の予報
2007/07/10 (火)

今日の午後から雨で、週末まで降るらしい
また梅雨の天気かー
今度は中休みがないから、梅雨明け後の野菜がどうなっているか……;

午前中に畝の半返し
■てがるゴボウ播種
10月下旬収穫を見込んで蒔いてみたのだけど、大丈夫だろうか?

お隣さんがいろいろ追肥に忙しいようだ
当たり前なのだけど、無肥料だと「追肥」というあたまが一切ないので
作業はかなり単純なのよねー
マルチ利用で、土寄せなんかもしてないもんねf^^;


今日は青唐辛子を初収穫
毎年「唐辛子味噌」をつくる
暑いときの御飯のお供に最適ナリ^^
今日は少し数が少ないから、ほかの野菜に絡めて食べよう

火曜はスーパーの特売日
地場産のインゲンが97円だったけど、あんまりいい品物ではなかった
そして「少なっ!」と思わず口に出てしまうほどの量だった
(ごま和えには足りないんじゃないかなー;)

今日も我が家のキュピドンはたくさん収穫できた
前に採ったのがまだ冷蔵庫にあるのだけど(^^;
そのままにしておけないので収穫

同じくツルナシインゲンのボーロットファイヤータングは写真のように
サヤがさらにすごい色になっている
あたまが重く、さらに隣の株に絡んだりして常に倒れているので
今日、株の根元に石を置いて起こしてみた
株が少ないから出来ることだよねぇ^^;
予想では、来月終わりくらいには、貝豆として収穫できるのではないかと思っているのだけど……??

これから続く雨に腐ることなく、また虫の餌食になることなく
収穫できたらいいなー

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]