梅下漬け
2007/07/03 (火)

天気はどんより
あすも同じ感じかなー

収穫しておいた梅
いい色になってきたので、丁寧に洗う
市販の梅はきれいだけど、うちのはやはり汚れてる
一粒ずつタオルで洗ってやった

数時間後に一粒ずつふきんで水気を拭きとり
分量の塩とともにカメの中へ

ただいま水につけてアク抜き中
もう少ししたらまた忙しくなる

畑は、また大きくなってるインゲンを横目で見て^^;
ズッキーニを収穫&受粉
サトイモのマルチ切り
カボチャ類の雌花は咲いてないかなーと一応確認

昼、親子丼のために、移植しておいたミツバの様子を久々に見てみる
木陰で、土も肥沃なため、でかミツバになっていた
日向にあったときより香りも強くなったようだ
草にまぎれていたので、オットに刈られないことを祈るー人ー

もう少ししたら早生枝豆収穫だー
ミョウガも出てくるかなー

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]