梅選別
2007/07/01 (日)

今日は晴れの予報だったのに
早くに雨が降ったらしく
地面はぬれた状態

先日耕うんしたところは、土が流れて
せっかくすき込んだ残渣が表面に浮き出てしまった;
明日からまた雨だし、地面が乾くのは一体いつになるのかなー

キュウリは病気が出ていて、下葉を刈り取ったのだけど
刈り取りすぎたかも……ちと心配になる

スイカ摘心。早めに摘心するつもりだったのに、遅くなってしまった^^;
浅科かぼちゃの雌花を2つ発見。咲くのはいつになることやら

ドイツトマトのマチーナ、大きくなっていた実が落ちている
このトマトだけ別畝なのだけど、葉色があまりよくない
味がヨイらしいので、何とか食べさせてほしい

ソラマメの種をすべて取り入れる
それなりの量を用意したつもりだけど、コクゾウムシにやられる可能性もある
(昨年2粒やられた)
まだ綿毛がところどころにへばりついているので
しばらく乾燥させる

きのう収穫した梅。まだ黄色味が足りない気がするので
とりあえず選別のみ行う
重さを量り、状態を一つずつチェックしながら
粒揃いと不ぞろいに分け、2、3日置いておく

グランドカバーの「クラピア」マット苗が届いた
早めに植付けなきゃいけないけど、その前に草取りせねば

なんか今日は疲れたな


i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]