大雨
2007/06/29 (金)

予報どおり、大雨

きのう耕うんできてヨカッタなーと思いつつ
予想雨量がすごかったので、ドロも流れるなーと心配していた

今朝、見に行ってびっくり
排水路が詰まって、水が畝上スレスレ状態
慌てて土を出すものの、追いつきそうもないので
水が流れるように溝堀り

ジャガイモの花標津はまだ土の中だけど
昨日の耕うんで排水路をせき止めてしまっていたので
タップタプ状態
こちらも慌てて水路確保

かなりの雨量
水害が起きる可能性アリ
今日はやむことはなさそうだし、明日も雨の予報

雨があがった後が怖いなー;


図書館で本を探すも、ないので、リクエストすると
「県内になかったらどうしますか」と言われる
どうしますかって……○○;??
「どうしたら……」と聞いてみると
「県外にもあたってみますか」と言われる
最近はあまり本を購入してくれないのかな
ただでさえ蔵書が思いっきり少なくてびっくりの図書館
暇つぶしもできやしない;
(だからすごーく利用者が少ない。建物はめちゃくちゃ立派なのに)
本を集めるための努力をしてくれまへんかねー
誰かが言わないとダメなのかしら……

その後、買い物に行き、サラダ菜の種を購入するつもりが
こちらもなくて、なぜか打木源助大根の種など買ってしまった;
110円(やすーっ)

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]