インカのめざめ
2007/06/27 (水)

天気がいいので、石倉一本ネギと九条太ネギの種落とし
その際、思い出したのが画像のちりとり
以前「種のゴミとりにいいよー」と言って、知り合いの方からいただいた
紙を貼って、柿渋で仕上げたもの
昔はよく見たけど、今はこういうのって手に入りづらいんじゃないかなー
種の量からして「てみ」は大きいし、このちりとりがなかなかいいサイズ
おかげで作業もはかどりました^^

ちょっとずつ食べていたインカのめざめをすべて掘り起こす
聞いてはいたけど、ほんとに小さい;
うちのはすぐに病気が出ていたし、量も少ないだろうなーと思っていたけど、ほんとに少ない;
そしてオケラの穴あき;

でも、これでもマシなのです
今まではオケラ被害がもっとひどくて、ほんとに食べるところがなかったTT(腐ったりしたし)
マルチの端のほうがひどくやられていたということは
やはりマルチのおかげで被害が少なかったのだろうか……。

この幻のジャガイモ、インカのめざめ
独特の甘さが人気のようだけど、やっぱりうち向きではなかった;
味噌汁に入れても、甘さが際立ってしまうのね
もともと栗好きじゃない人が、コレを選んだのがそもそも間違いっつーことですな^^;

残してあったタマネギも収穫
明日は耕うん

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]