藤の木に…
2007/06/23 (土)

午後から晴れ

毎朝、庭へ出ると、決まって一羽の鳥がバサバサと目の前を通り過ぎる
いつも同じ方向へ行くので、おかしいなーと思っていた
今日、その鳥が飛び出てくるところあたりを見てみると
藤の木の真ん中に巣がつくられていた 画像1
ビニールなんかも混じって、一生懸命つくったのだろうなーと思われる三角錐の巣
上にケヤキの枝が伸びていて、いい具合に陰っていることと
いつもオットが藤のあたまのほうをバッサリ切るので、つくりやすくなっていたのね
もう少ししたら、伸びているツルを再びばっさり切らねばならぬのだけど、この巣を見たら、果たしてオットはどうするのか……。

バラの花のようなカタチになるというクアトロセゾンレタス
巻くのを待っていたら、トウが立ってきちゃったよ^^;
ほんとに花が咲いちゃうと困るので収穫 画像2

トマトのヘルフルヒトさん、なんか病気が出そう〜〜〜〜
葉に黄色いところが出てきたーーー(>_<)
日本のトマトは大丈夫そうなので
今のうちに立ち直ってくれるといいのだけど……。

倒れているタマネギを4つほど収穫
一玉120〜140ちょっと。これって中玉?イヤ、小玉か^^;

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]