がっつり梅雨
2007/06/22 (金)

昨日からかなりの量降っている
畑の排水路は最終地点がドロで埋まり、水がたまってた;

この雨で喜んだのが直播きナス。急に元気になった
この分だと、購入苗がくたびれる夏あたりに活躍してくれそう^m^

ズッキーニもこの雨の中、勢いよく開花している
一応受粉はしてみたものの、花の中に雨がたまっているものもあり、うまくいったかどうか…。
種とり用の大きくしているズッキーニも、このくらいがマックスかなと思っていたのに、雨で少しだけ大きくなってたf(^^;

タマネギも何となくイキイキしてる
でも、いつになったら全部倒れるのかなー
倒れたものから食べていくことにしよう

トマトやキュウリも元気だけど、これ以上いくと危うい感じ^^;
一度病気が出始めると一気だから、ちょっと怖い;

少し離れたところの小さな川は、既に道路スレスレの域に達していた
明日あさってと曇り、もしくは晴れの予報
とりあえず中休みがあるので、様子の確認ができるから
ちょっとだけ安心

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]