ズッキーニの種とり
2007/06/20 (水)

種とり用に育ててるズッキーニ、今、こんな感じです(画像)
今年はじめて種をとるのですが、どこまで置いておけば良いのでしょう
『岩崎さんちの種子採り家庭菜園』では
「充分に大きくなるまで畑に置いておいたズッキーニを収穫し…」とあるのですが、このくらいでいいのでしょうかねー?
そのあと1ヶ月ほど室内で追熟させるから大丈夫なのかなー???

春蒔きネギがここのところ毎日ネキリ虫にやられていくので
急遽植付け
よく見たら、アリの巣もあるじゃないの^^;
春、ネギ苗をとった苗床をそのまますぐに使ったから、いい具合に盤が硬くなっていたのだな
ネキリ虫もしっかりゴロンと出てきましたがな;

トマト、みんなおんなじ形になって、何かを訴えてるなー
何か欲しがってるぞー
雨が降ってカタチが変わったら
雨が欲しかったのねーーーとわかるのだけどf(^^;
数日後にどう変わるかだな


i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]