雄花開花
2007/06/10 (日)

ズッキーニの雄花開花。これで未熟果ともおさらば^^

倒れたソラマメを起こすのに、四方を竹などで囲っておいたのだけど、そこにニョロを発見
ソラマメの葉の上にカエルがたくさんいたので、こりゃいいわ♪とニョロニョロしに来たのだな
ガサッと葉が動いたからわかったけど、ソラマメ収穫のときに面と向かわなくてヨカッタわー^^;


今日は大きな穴だけでなく、小さな葉の傷みも見えてきている(-ー;
あれだけ激しく雹が降ったのだから、しょうがないか……;;
キュウリの葉はもちろん、小さな実も痛んでいた
早く採ってあげよう


きのう思いがけず手に入れたホスタ2種と
今朝、ガス屋さんのイベントでもらったベゴニアの苗3株を定植
庭の空いてるスペースを早く埋めたい

カモミールは倒された状態で開花
茎葉まるごと刈り取って、干してしまおうか
そのほうがあとの葉がバサバサにならなくていいけど
干したものはどうする?
お風呂にも使えるけど、ネコが水を飲みにくるので
カモミール風呂にはできないし……。

*******
午後3時 ぼっきり折れているズッキーニを1本発見
(写真を撮ったときは何でもなかったのに…)
しかも種とり用として考えていた株
あの風のあと、こういうものも出てくるとは思っていたけど
収穫がこれからだっただけにとっても残念T−T

横からニョキッとあたらしい茎が伸びてくるといいのに^^;

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]