雹の被害
2007/06/09 (土)

昨日、オットが帰ってきてから、ハリケーンのことを話すものの全く通じず・・・?

ほんとに竜巻のような感じでやってきたらしく
同市内はおろか、町内でもあの風や雹を体験したのはごくわずかだったらしいのです○○;
テレビのニュースに出ることも、朝刊に載ることもなく
ただ隣の人と
「すごかったねーっ!何だったんだろ、あれ」
と、キツネにつままれたような、ちょっと笑える出来事となってしまいましたTーT

時間にすると、どのくらいだったのか…。10分くらいかなー
あっという間の出来事だったけど、確実に爪あとは残していきましたTT

いろんなものが横倒しになっていましたが、野菜の葉っぱには穴がしっかりあいていて、雹は幻ではなかったということがわかります
(オットに「夢でも見てたんじゃないか」とかわかわれる(▼д▼)
ナスの葉も折れ、ネギの葉なんかも穴があいてたし、タマネギは上部がぶち切られたようなものもありました
インゲンは横倒しでドロドロの穴あき^^;
(オットに「すごいムシ食いだなー」とからかわれる(▼д▼)

まぁ、あの直後は「もう終ったな…」と思っていたので
一つもダメになっていなかったことは(今のところ^^;)
不幸中の幸い
寝ていたものは起こして、今朝、噴霧器で葉のドロ落としをしました

葉の穴あきが今後どのように影響してくるかわかりませんが
今朝の野菜はなんかウソのように元気です
これから梅雨だし、無事に乗り切ってくれるといいけど……。

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]