雹が降った!!
2007/06/08 (金)

今日もズッキーニのメス開花(--;

そして、待ちに待ったショウガの芽を発見!ヨカッターT-T
やっぱり6月にならないと出ないのね
忘れないようにしなくちゃφ(。_。)メモメモ


干しておいた種採り用の小松菜
干した場所は雨が入り込むことを思い出し、慌てて取り込む
が、やっぱりちょっとだけぬれたところが……;;
乾いているサヤは割って、種を取り出した

この小松菜(固定種)、昨年、藤の根元(つまり半日陰)に
ほかから持ってきた土を敷き、そこへパラパラと蒔いたもの
イチバン大事な土が育ってないし、ほかの条件も悪いから
そんなには育たないだろうと思ってはいたけど
ものの見事に虫食いに遭い、全てボロボロにされてしまった

あらら〜と思いつつ、そのままにしておいて、しばらく気にもとめなかったのだけど
気づいたら1本だけまともに育っていた
なぜコレだけ無事だったのか、人間さまにはわからないことだけど
何か理由があるのでしょうねー
とりあえず収穫せずに越冬させ、種とりに至りました

1株分だから種は少ないけど、奇跡の小松菜^^;ってことで
種をつないでいけたらヨイな

画像はキュウリ畝の空いてるスペースで元気に育つスイスチャード(左)
相変わらず色によって成長が違う
右はバターレタス、こやつも大きくなってきてる…;

****
午後3時過ぎに降ることは知っていたけど
一瞬にして何とかハリケーンみたいにゴーゴーと吹き荒れ
外は真っ白で見えなくなりました○○;
そのあと、バラバラバラーーッ!

雹です○○;

少しおさまって外を見ると
すべての植物が同じ方向にベターッと横になっています
いつも遠くで見える畑のトウ立ち野菜の姿が見えません
持ち上げるのがやっとの鉢が倒れています……

どーすんだ、オイ;




i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]