常に欲しい野菜
2007/06/05 (火)

hare.gif 毎日サラダを食べる我が家にとって
サラダ野菜は欠かせない
そして、一日2回お味噌汁をつくるので
その具となる葉野菜も常に欲しい

というわけで、残っていた小松菜の種を一昨日蒔いた
今は山東菜やホワイトラディッシュなどがあるけど
それももうすぐ終わり……
小松菜はすぐにトウ立ちしてしまうだろうけど
少しでもそのあとを埋めてくれたらいいな

あと葉ネギも増やしたほうがいいかなー
根深ネギは時間がかかるのよねぇ

季節とともにたくさんとれる野菜も楽しいけど
主婦としては、毎日の食卓を確実に支えてくれる
常時収穫できる野菜もしっかり確保しておきたいところ

今年いただいた種、ホワイトラディッシュは
正直、全く期待していなかったけど、成長が早く
味噌汁の具にもなるので◎

種とりしとけばよかったな…^^;


画像はこぼれ種バターレタス 
前回はバターレタス&サニーレタスを春蒔きして
一気にトウ立ちにおそわれ^^;慌てて食べたけど
昨年こぼれた種は自分たちのいい時期に発芽し
苗の大きさに合わせて移植していったので
収穫期がずれ、とーっても重宝している

これに味をしめ、今年はサニーレタスの種とり予定
すべてはこぼれ種だのみ^人^;

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]