保存のきく野菜
2007/06/03 (日)

hare.gif 気づけば6月なわけで
来月の半ばには、五寸ニンジンの種まき……
早いわぁーーー

昨年収穫したニンジンのうち、種採り用の2本を別の場所に移植してある
前回はもうすぐ種採り…というところで強風に遭い、お陀仏となったので、今回は最初から支柱をさしておき、あぶないと思ったら結ぶ予定

初冬から食べ始め、あとは雪の下にして、掘り起こして食べるつもりだったけど、雪は全く降らなかった;
最終的に3月くらいに全部掘り起こしてダンボールの中へ入れ
廊下の棚に乗せておいた
そして葉っぱが出てきたらカットし、冷蔵庫へ
冷蔵庫内で葉っぱが出てきたら、再度カット

途中、つくっているにもかかわらず、いただくこともありf(^^;
いまだに食べています
でも、スカスカになることも、ブヨブヨになることも、もちろん腐ることもなく、何だかとってもいい状態で、ちょっとびっくり
こんな感じだったら、次は1年分つくってもいいかもしれない

来月半ば蒔きだと、きっと今年の種は間に合わないなー
古タネ、足りるかな


画像は、今年急激に増えている植物
何でしょう?多肉のセダムでしょうか???

i0
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]