キジに降参
2007/06/02 (土)

hare.gif きのうの話

雨も降ったし、またフキも大きくなるなー
そろそろ会社に持っていってもらおう

と、雨の中、フキ収穫
刈り取りながらどんどん進んでいくと
ものすごい甲高い声がする
鳥か?とあたりを見回すけど、何も見えない
またどんどん進んでいくと、フキの中からメスキジが飛び出てきた
右に左にと慌てた様子で走っている
よく見ると、目の前のフキの葉も揺れていて
根元のほうでウズラみたいなチビキジが走ってる^^;

大きくなったフキの葉の下で、親子で雨宿りしていたらしい
甲高い、ものすごい鳴き声はチビキジだったのね;

幸い既に2つかみ刈り取っていたし、そんな親子の雨宿りを邪魔しませんわよぉ〜〜


しばらくして、フキの中をそっとのぞいてみると
端のほうでメスキジが丸くなっていた
あの膨れた羽毛の下には、きっとチビキジがいるに違いない

もぉー、晴れたら遠慮なく刈り取っちゃうんだからね
人間さまは怖いのだーーーー(▼д▼)


で、今朝、窓を開けたら、今度はオスキジが山のてっぺんに……。画像1
オラが大将って感じよねぇ(国鳥だし)
4月に撮ったオスキジの画像と比べてみた
なんか、太ってる……;


今日はトマト苗のいくつかをお隣へ
そして残ったものをすべて畑へ定植
ルバーブも定植
バラの花干し
夕方、イタリアンパセリ移植

きのう初収穫したソラマメ、油断して湯がきすぎた;
今度は気をつけるべぇ


画像2は連作中のサトイモ。全部発芽してる
果樹の陰になったりして、いい場所とはいえないけど
無事に育ってほしい

果樹の下草、刈らなきゃね^^;

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]