ようやく発芽の四角豆
2007/05/31 (木)

ame.gif ひさびさの雨ぇーーに反応し
紫蘇の中に黒いカサを持ったキノコが出てた(ちょいキモ;)画像1

同じく雨待ちしていたつるなしインゲン(イタリア) ボーロットファイヤータング(我が家ではお初)が立ち上がってきた 画像2

こちらもようやくトウが立ち上がってきた。黄色の茎のスイスチャード 画像3


そしてそして、待ちに待った四角豆の発芽
といっても3つだけだけど^^;
先日見せてもらった新聞に、四角豆の発芽適温25〜30度とあった
いくら古いビニールマルチを使ったとはいえ、そりゃムリだわねー
(やっぱりアジサイの花を見てからなのだ)

あと22粒はいまだ眠りについたまま
今年も種採り出来るといいのだけどT-T

そして全く姿を見せていないのがショウガ
早植えで、さらに深植えしちゃったからなー(海より深く反省)
せっかくうまく種継ぎ出来てるんだから、ここでダメにはしたくないのだけど……。

*今日、ボーロットファイヤータングを検索してみた
種交換でいただいたもので(自家採種されたもの)
まだらもようの種だったのだけど
ヒットして出てきた豆の画像にびっくり
サヤも赤のまだらだぞー◎◎;
サヤで食べてもいいし、豆にしてもおいしーのだそうだ 楽しみ♪


ピーマン開花

i0 i1 i2
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]