雨をお願いします
2007/05/25 (金)

kumori.gif 今日は雨の予報だったのに、午前中から強風になり、雨がちっとも降らない
このまま風だけで終らないでくださいよー
さらに乾燥してしまうではないかい

スナックエンドウは強風のため、上部の茎が折れた
あわてて起こし、ロープで支えたけど、どうかなー

実家から竹の子を頂戴する
お返しにスナックエンドウとフキ、バターレタスを渡す

画像1 花標津は順調
画像2 インカのめざめは葉の病変ひどし。花標津の隣なのに、これだけ違う

我が家の種イモは花標津に決定(ま、無事収穫できたらの話ですけど^^;)

画像3のソラマメはようやく種とり株を決定 

思いのほか大きくなってしまったソラマメ
込み合っていて、なんだか窮屈そうな感じ
しかし虫害なし……と思いきや、1本、それも先端のほんの
5センチくらいのところにアブラムシを発見
なぜここだけにつくのか・・・ここがナニがしかの理由で弱くなっていて、サインを出しているのだろうなー

多少発芽不良気味の枝豆も、本葉で元気にならないかなーという期待もアリf^^;
そのままにしておいたのだけど
残念ながら本葉の状態もほかと違い、おかしなカタチで成長してる
すると、その株には虫が来るんだよねー
あと、百均で買った50円の種もよく虫がくるなー

何にも入れてない分、いろんなことがストレートに見えてくる気がする
となると、種や品種の選択はしっかりやらねばね

支柱もささらない山砂ゾーンは、成長はもちろんのこと、発芽も極端に悪い
ここは少し違う土を入れないとダメだなー
硬盤層破壊も人力で行わねば……。
そして栽培品種をよく考えること。

お、ようやく降りだした?


■花ユズ開花






i0 i1 i2
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]