ナス発芽
2007/05/14 (月)

hare.gif ■早生真黒茄子発芽 ダダ茶豆、四角豆播種

直播きしたナスが1つ発芽してた
ビニールマルチを全部切り取らず、一部を残し(缶詰みたいに)種を蒔いたあと、フタをするという方法をとってみたのだけど、10日で発芽した
予定より早かったな
この株で種とりできたらいいな〜〜

連作中のサトイモもようやく芽を出した
かなりの早植えだったから、ちょっと心配していたけど
これでひと安心
種は自家採種の土垂。以前は石川早生だったのだけど、土中保存に失敗し、腐らせてしまったTT
地元の土垂に切り替えたけど、味は石川早生のほうが好みかもー^^;

四角豆は、ジャガイモの花が咲いてから…と思っていたけど
古いビニールマルチを利用して、早目に直播きしてしまった
あのさわやかな花色が早く見られるといいのだけど……
10日後、発芽予定

あと、ハーブの丘に苗を植付け


 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]