築山から丘へ
2007/05/13 (日)

kumori.gif 昨日は築山に残った最後の松を重機を使ってとりのぞき
山は全部切り崩した
コケやスギナの姿が見られなくなった土は、まるでグラウンドのよう……
築山の植物はいまいち状態がおかしかったのだけど、やっぱり土が悪かったのだ
土中深くまで伸びたスギナの根は、ある意味、土を改良してくれていたのだと思う

フラットになったところへステップとなるレンガを置いたり
果樹とハーブの植付け
前もって計画していたわけではないので、すぐに埋まるわけでもなく^^;
しばらくは土が出た状態になる
そうするとまたスギナが……スギナの丘?TーT
それだけは避けたいので、グランドカバーとして今考えているのがスーパーイワダレソウ「クラピア」
部分的に使ってみようかなーと思っている

画像1 丘
画像2 スイスチャードの芽 種がくっついているので(離しているつもりだけど)発芽するとこんな風になってしまう
ミックスなので、芽の段階で色が違う、そして大きさもかなり違う

■四葉キュウリ、もちきび発芽

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]