即効!ハーブ
2007/05/03 (木)

ノドの違和感から始まったカゼ
セージがないので、花梨の蜂蜜漬けをひらすらお湯で割って飲んでいたけど、ノドから鼻へ移行してきて
ティッシュが離せなくなった;

ほかのハーブで何とかならないかなーと思って、PCで調べる
オレガノとシルバーレモンタイム、そしてセントジョーンズワートをちょっとだけ摘んできて
常飲しているハーブティー(Jason Winters Tea)とあわせお湯を注いで飲んでみた
さわやかな感じで、なんか効きそう〜〜〜♪
と思ったら、鼻水がとまってる!
すごい!即効だわ○○;びつくりーーー

我が家には数種類のハーブがあるけど、ハーブ嫌いがいるので
料理に使われることはまずない(`ε´)
でも、育てておいてよかったよぉぉTT
ハーブさまさまでございます

*このあと、即効性があるだけに、しばらくして「あ、キレた」と思われる瞬間がやってきました
あと、煮出したらどうなんだろうーと思い、グツグツ煮出してみたら、ダメでした。さっとお湯を注いだほうが、薬効あり。
フレッシュなものは煮出さないほうがいいのかも……。
鼻から吸う感じになって、鼻に効くのかなーーー
さらに、レモンバームも足してみましたが、うーん、これは要らないかも……


画像1 オレガノ(下はローマンカモミール)
画像2 セントジョーンズワート(うつにいいそうです)
    地下茎で増えるらしいので、鉢植えにしておいたのに
    鉢の下から根が出ていて、レンガの溝で繁殖ー(>_<)
    先日摘み取ったのに、まだ出てるよーーー
    すごい生命力TーT

■枝豆移植・キュウリ夏すずみ植付け

i0 i1
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]