ソラマメ
2007/04/27 (金)

hare.gif 昨年、自家採種したソラマメ

真っ黒になった鞘をしばらくそのままにしておいたため
気がついたら、中のマメも変色。少しカビも生えてた(画像1)
こんなので大丈夫かなーと思いつつ保存

数が足りなかったので、新しく種を購入
安い種を買ったのだけど、中身は8粒だった;
虫もさることながら、人間さまも食べていいのかしらー?と思ってしまうようなグリーンメタルの輝き;(画像2)

不安に思っていた自家採種の種だけど、見事に発芽
購入種もすべて発芽し、順調に成長していったのだけど、年が明けて、購入種のほうが2株、黒くなって消えてしまった

どちらも開花が始まったばかり
背丈は低めだけれど、花数はなかなかよろしいのではないかなーと思ってる

だけど、やっぱり自家採種したほうが、成長が若干いいのよねー。おもしろいなー
今年は採種時期をしっかり見極め、種数を確保しなくては。

■ホワイトアイシクルラディッシュ&スイスチャードの残りを播種

i0 i1 i2
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]