畑の様子
2024/03/01 (金)

ようやく晴れ間が見えてきたので、
待ちに待ったジャガイモの植え付け作業を再開しましたが・・・
やはり、マルチをしていても長雨で土がビチョビチョです。
畝の真ん中に植え付け溝を掘ったのですが、
土が柔らくて種ジャガを入れても泥んこの中に埋め込むようになるのであまり良くないのでは?
と思い、乾くまで待とうと思います。
とは言っても2〜3日後にはまた雨なのでどうしたものかと。。。。

ソラマメも長雨と寒さの影響で側枝の仕立てを5本くらいにしていたのですが
中には葉っぱが萎びて元気のない枝が出てきたので抜き取るようにしました。
そのため、2本仕立てや3本仕立て或いはダメージが強すぎて歯抜けとなった個所も出てきました。
まぁ〜元気のあるソラマメが育ってくれれば良しとするかな。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]