畑の様子
2024/02/16 (金)

先週のエンドウマメの莢は5〜6cmくらいになっており、
その近くにも莢が2つほど育っていました。
また、1m40cmくらいに育っているエンドウには花が順番に付き始めていました。

ソラマメは側枝を5本に間引きました。
枝数が多いとちっちゃな莢が一杯出来ちゃうので大きくするためにします。
また、側枝も40cmくらいの草丈になっているので倒伏しないように杭を打ち、
横紐を張って、挟み込むようにしました。

温かい日や寒い日があるのでそろそろトウ立ちが目立ってきました。
ハクサイは、花芽が生長しているようです。
ダイコンも同じく中心部から花枝が立ち始めてきたので
葉っぱを取り去り、生長を遅らせましたが余り長くは持たないと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]