畑の様子
2024/02/02 (金)

前から気になっていたエンドウマメとソラマメの畝の雑草を取り去るように作業しました。
中々、雑草も良く伸びているので引っこ抜くにも一苦労し、最後にはホーで削り取りました。
その後は、軽く土を耕し、肥料を根元に与えました。
豆類はチッソ成分を根元に溜めるのであまり肥料は要らないのですが、
土壌が肥えているわけでも無いので与えるようにしました。
花数が少しずつ、増えてきたようです♪

ダイコンはもう大きくなることは無く、これからトウが立ってくると思います。
とりあえず、雑草だけは良く育っているのでここでも草取りをしました。
まぁ〜生長を抑えるためにダイコンの葉っぱを後に取り去るようにします。

オクラの種採り用に残していた莢がそろそろ茶色くなってきました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]