畑の様子
2023/12/16 (土)

なかなか害虫も動きは鈍くなるが、まだまだ健在なようです。
来週はもっと寒くなるようで、、、
やっと虫退治も楽になるかな?って思っていますが・・・
今年はネットを掛けずにやったので葉物野菜はボロボロにされて大変な目に合っています。
やはり時間を惜しまずに虫よけネットは張るべきだったと反省しています。

葉っぱをボロボロにされたブロッコリーに側花蕾が出来てきましたが、
やはり葉っぱの影響があるようですね。
少し生長が遅く感じられます。

カリフラワーもそうですが、やっと花蕾が見られるようになりました。
4〜5cmくらいです。
害虫はこの葉っぱの隙間から入って花蕾を食害しているようで取るのに難儀しています。

タマネギはボチボチと生長していますが、
やはり害虫で所々、歯抜けとなっています。
なんか一発で害虫を駆除する方法が無い物かな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]