畑の様子
2023/07/15 (土)

9日に種まきをした金時ニンジンは発芽の兆候が見られないので
再度、12日に2回目の種まきを始めました。
種まきの後、よく観察してみると・・・
アリがマルチの下に巣を作っているようで、
一生懸命、ニンジンの種を運んでいるようです。
丁度、金時ニンジンの赤い種を雑草の葉っぱ当たりを通って
自分の巣穴に向かって進んでいるのを見つけました。
発芽がうまくいかないのはアリが犯人だろう〜と思います。

少しはニンジンの種は残っているだろう〜と期待しながら今日も見てみましたが・・・・
何とも言えない感じかな???
ダメだったら3度目の種まきをして終了になりそうな予感です。

今度は、カナブンがトマトを荒らしにきたようです。
赤く色づいた美味しそうな果実をむさぼりついています。
少々悪戯しても食べるのが一生懸命のようです。
エイヤッ!で捕殺です。

キャンピングシェルの内部電源はポータブル電源と太陽光パネルを据え付けて
供給することに決まったのですが、どこのメーカにするか悩みました。
容量、価格、サポート、ユーザコメント等を考慮しB社に決めて入荷待ちです。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]