畑の様子
2023/04/15 (土)

昨夜からの雨で今日は作業は出来ませんが、
昨日はエンドウ豆の収穫とソラマメの頂花芽の欠きとりを行いました。
エンドウマメは草丈はあまり大きくないのに、
収穫時期が毎年少しづつ早くなっているように感じます。
そろそろエンドウマメも終わりです。
これも温暖化の影響でしょうか?

ソラマメは莢も十分と大きくなってきたので莢の充実を図るために
頂花芽を欠きとりました。
草丈は1mくらいですが、伸ばす方にエネルギーを使いたくないですね。

キャンピングシェルはトタン屋根にしようと作業を進めました。
とりあえず四隅は、軒下捨唐草を使うようにしました。
なかなかt字がなかったので、探すのに苦労しました。
後は陸屋根なので防水を兼ねて貼っていきたいと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]