畑の様子
2023/02/25 (土)

先週、エンドウマメのちっちゃな莢を撮り忘れたのでアップしました。
大きさは1cm強くらいになっています。
数的にはまだまだ少ないですが、来週の月曜日から暫く暖かくなるようなので
増えてくるのではないかと思います。

今日はソラマメの側枝の整理を行いました。
莢を大きくするため、大体5〜6本くらいにして後は切り取りました。
切り取っても直に次の側枝が出てくるので注意していますが・・・
草丈もあるのでそろそろ支柱を立てて、倒伏対策が必要かな?

キャンピングシェルは窓用の扉板を取り付け、
前面側の外壁板の貼り付け作業に入りました。
途中、切断してから寸法違いに気づいたのですが・・・すでに遅かりしで
他の外壁に使う事にしました。
防水・透湿シートの上に張り付けている板材は、空気の通り道用の胴縁の代わりをしています。
あまり板材の厚みが無いので気休めかも知れませんね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]