畑の様子
2022/06/17 (金)

雨と仕事の都合で畑作業が全然できなかったので
畑は草でボウボウ〜
マルチをしていない野菜畝は草で隠れて何を植えているのか??
さっぱり分かりません。
昨日からトマト畝の草取りを進めました。
良く伸びているので草刈りを使わず、手抜きで行いましたが・・・
暑いし、結構、しんどい作業です。
今日も朝から畑に入って続きを行い、マルチを掛けてやっと作業が終わりました。
周りの草は草刈り機で適当にやろう〜と思います。

蟻の被害が大きいナスとピーマンは枯れちゃいました。
掘り起こして苗を引っこ抜くと・・・
根元の茎が半分程度にかじられて無残な姿になっていました。
根っこを出そうと頑張っていたようですが、
十分な栄養が行き渡らなかったようですね。
掘り起こした後には蟻の卵と言うか、
巣があったので腹が立つので思い切り足で踏んずけ回しました。
まぁ〜やっても無駄とは思いますが・・・(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]