畑の様子
2022/06/04 (土)

梅雨に入る時期だと思うのですが・・・
気温は30度近くとなり、毎日が暑いです。
ジャガイモはそろそろ生育が終わりそうで枯れが目立っています。
そのため、ボチボチと収穫を始めました。
収穫の中に裂果があったので、これ以上の先延ばしは良くないように思います。

蟻の被害がジャガイモ以外にナスやピーマンにも出ています。
根元が食われて茎がやせたようになっています。
乾燥した土を盛ってその中で食害をしているようです。
その盛り土を壊して木酢液をかけるのですが、、、一向に効果なしです。
水もたっぷりと注ぐのですが、土が乾くと直に蟻が盛り土をするようで
一日経つと・・・
元の状態に戻っています。
何だか、対策は地道にやるしかなさそうですが
下手をすると・・・ピーマンのように枯れてしまいそうです。

トマトはこの暑さでも生育が良さそうです。
大玉トマトの果実が大きくなってきました♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]