畑の様子
2022/03/13 (日)

浴光育芽で芽が大きくなってきた種ジャガを
先週中にあらかじめ用意していた畝に植え付けを行いました。
気温も今日は20度位まで上がるそうなので萌芽が早いのかな?って思っていますが・・・
気長に待ちましょう〜

エンドウマメもこの陽気に誘われて、
あちらこちらに咲いていた花が枯れて莢が目立つようになってきました。
まだまだ厚みは絹さやのようなペラペラですが、莢は6cm程度の大きさに育ってきたようです。

極早生のタマネギは、7〜8cmくらいの玉となってきたので
早速、初収穫しました♪

ダイコンは、芯のあたりが固くなってトウが立ちだしました。
放置しておくとドンドン生長し、食べられなくなるので葉っぱを落としてやりました。
これで暫くは持ちそうですが・・・時間の問題かな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]