畑の様子
2022/01/08 (土)

朝は寒いですが、日中は暖かいので畑へ出かけています。
仕事は来週からで、この3連休だけはゆっくりと出来そうです。
早速、見回って・・・

エンドウマメは強い風で揺さぶられていたので
年末に紐でツルを寄せ付けるようにしました。
お陰で真っすぐに生長しているようです。
今日は、雨が全然なので軽く水やりを行い、
根元の草が良く伸びていたので刈り取るようにしました。

早生のタマネギは、葉っぱがしっかりとし、根元に膨らみが出てきたようです。
今年は晩生の栽培をしていないので早々に収穫が出来そうです。

キャベツの葉っぱやブロッコリーの花蕾が、寒さで緑色が紫色になっていました。
色が変わっても熱を加えてやると元の鮮やかな緑色に変わるので問題はありません。
また寒さで糖分を溜めているので甘さが引き立ちます。
ほうれん草もそうですが、冬野菜は甘いので大好きな部類に入るかな?

今年もよろしくです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]