畑の様子
2020/07/18 (土)

やっと晴れ間が見えてきたので、今日は草刈りをしました。
しかし、昨晩の雨でまだ乾いていない所はドロドロですが・・・
30〜40cmも伸びてくると、いつまでも放置できないので片っ端からやっつけました。
また刈り取った草は、広げて乾燥させるのと
野菜たちの簡易的なマルチとして利用するようにしました。

ミニトマトの割れは随分と処分したので数が少なくなりましたが、
今度は、食い荒らされているような跡があるので
順番に見ていくと・・・
カナブンが群がって食い荒らしているようです。
以前は大玉トマトに良くついていたのですが、
今年は大玉の出来数が少なかったのと色づいたトマトが少ないのが重なって
ミニトマトに群がったようです。
まぁ〜いずれにしても捕殺です。

もう少ししたら梅雨明けのようですが、早く明けてほしいが・・・
暑い夏がやってくると思うと大変ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]