畑の様子
2020/05/23 (土)

ミニトマトだけかと思っていましたが、大玉トマトにも果実が付き始めてきました。
草丈は、全体的に40〜50cm程度の大きさになっています。
また、ワキ芽も良く生長しているので主枝と間違えないためにも早い目に欠き取りました。

オクラは、ちっちゃな3枚目の本葉が生長してきました。
今までオクラの生育には気温が低かったので
ペットボトルを半分に切った物で囲って育てています。
温いのか?葉っぱをよく見ると・・・アリが良くついています。
ひょっとしたら恩恵にあずかるためにアブラムシを運んでいる可能性もあります。
要注意ですね。

去年か一昨年くらいからサツマイモの苗が店頭にあまり置いて無く、
予約するような販売になってきたようです。
そのため、すぐに手に入らないので、面倒だなって思ってあきらめていましたが、
偶然、ホームセンターに他の用事で行った時、手に入ったので早速植え付けました。
なると金時です。
先っぽの芽や葉っぱを地表に出しての船底植えとしました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]