畑の様子
2020/05/15 (金)

少し早いですが、家で育てていたオクラを本葉1〜2枚で畑へ定植しました。
また、植え付け間隔は30cmくらいにしました。
仕立ては1本より2〜3本にした方が互いに競争して成長するので
大きくなるまではこの状態で育てていきます。
本葉が少ないのでちょっと心配ですが、ダメなら直播きかな。

トマトは花が咲きだし、一部の苗ではちっちゃな果実がついてきたようです。
ミニトマトは果実の下のワキ芽の勢力が強いのでそれを伸ばして
2〜3本に仕立てていきます。
以前はワキ芽を取って、それを指し芽にして育てていましたが・・・
手間を考えるとこの方が楽です。

ナスやピーマンに蕾がそろそろ見え始めました。
相変わらず余計なワキ芽が葉っぱの付け根から出ていますが、
それらは欠き取るようにしました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]