畑の様子
2020/05/07 (木)

ソラマメの莢は下を向き、側枝は濃い緑色から薄い黄緑色へと変わり
そろそろ栽培も終わりに近づいてきたようです。
早速、側枝が薄い黄緑色の物からソラマメを収穫しました。
6本仕立ての3組から画像のような量が採れました。
今晩美味しく頂きました。

根張りを良くするため、斜めにわざと植え付けていたトマトの苗が根付いて来たようです。
今日は、斜めから上へと生長してきた不安定な主枝に仮支柱を立てて安定させるようにしました。
雨が降って、畝土が柔らかくなってから杭としっかりした支柱を打つつもりです。

オクラは、家で育てる事にしました。
なかなか種が硬いので発芽しにくいのですが、
水にしばらく浸してから種蒔きすると比較的発芽しやすいです。
発芽後も葉っぱに種殻がくっついて・・・
放置していても良いのですが、
なかなか取れなく、葉っぱが開かない場合もあるので頃合いを見て取ったりしています。
ちょっとお世話しすぎかな?(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]