畑の様子
2020/04/25 (土)

まだまだ収まる気配が無さそうなコロナですね。
自粛してくださいと言っても、
まぁ〜法改正をしない限り、今の特別措置法だけじゃ限界だろう〜と思うがね。
諸外国に比べて日本はまだまだですな。

さて、連日のコロナニュースにはウンザリするので、
畑へと足を運ぶ回数が増えつつあります。
エンドウマメは、そろそろ枝葉も茶色く枯れだし、莢も同じようになってきました。
ハトが気がつきだしたのか?
茶色くなって落ちた莢を見つけては中の実を突っつきだしては食しているようです。
2〜3羽飛んできては啄んでいるようです。

ソラマメの様子はと思い、大きくなってきた莢を1つ収穫し、中を見てみました。
中の実は500円だまに近い大きさとなってきたようです。
収穫までもう少しかな?

いつもなら連休には植え付ける夏野菜がコロナの影響でどうかな?
って思っていましたが、案外、店頭に並んでおり購入している方も多いようです。
小生も定番ながらトマト、ナス、キュウリ、ピーマンの実生苗を購入しました。
さっそく、今日は植え付け用の畝づくりを行いました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]